Newガンプラ情報

RG「旧ザク」を作ろう第2回公開 バンダイホビーサイト Newガンプラ情報

Newガンプラ情報2nd 新しいサイトはこちら
Newガンプラ情報 Topスポンサー広告ガンプラRGRG「旧ザク」を作ろう第2回公開 バンダイホビーサイト



RG「旧ザク」を作ろう第2回公開 バンダイホビーサイト

2011.04.14 Thu

前回
バンダイホビーサイトでRG「旧ザク」を作ろうがスタート
をお伝えしましたが、2011年4月14日(木)第2回目がバンダイホビーサイトにて公開されました。

今回は、ガンプラHGUC「旧ザク」を並べて比較しながら実際に改造に入っていきます。

ある程度想像はしていましたが、なかなかの難易度。

「旧ザク」の特徴的なパーツは”ポン付け”出来るわけもなく、それなりの改造知識とテクニックが求められるようです。
バンダイホビーサイト RG旧ザク 2


第2回 ザクI製作のためにRGシャア専用ザクのパーツ成形編
http://bandai-hobby.net/site/gunpla_build_01b.html

意外と大変そう。
ただ昔からのガンプラファンにとってはよく観た光景。
”ニコイチ”ってヤツですね。

それを最新のRGとHGUCでやり、それをバンダイが解説しているのが新鮮ですよね。

このように詳細に解説しながら加工箇所を見せてくれている分、初めてチャレンジするにはいいかもしれません。


ニッパー、デザインナイフ、フィニッシングペーパーなどの基本的な工具のほかに必要と思われるのは
エッチング・ノコ
金ヤスリ

エッチング・ノコはパーツの正確な切り出しに重宝します。


プラ板と各種パテ
Mr.SSP Mr.瞬間接着パテ(旧アルテコ)
黒い瞬間接着剤(WAVE)
タミヤ光硬化パテ
など。
これらは硬化時間が短いのと、硬化後の切削性がいいのでおすすめです。

あと
エポキシパテ
ポリエステルパテ
など。
裏打ちなど量が必要なときに重宝します。

もちろん全部は必要ないですよ。

使い道は他にも色々ありますので持っていて損はないです。

バンダイホビーサイト RG旧ザク 3
今回はこんな感じです。


参考として「ザクII」を黒い三連星風のカラーリングに塗装したものも並べています。
かなりカッコイイですね。
HGUCでの「高機動型ザク」の登場がまちどおしいですね。


第3回は2011年4月21日(木)更新の予定です。


(C) 創通・サンライズ


クラフトツールシリーズ No.58 クラフトヤスリPRO (平16mm) 74058
クラフトツールシリーズ
No.58 クラフトヤスリPRO
(平16mm) 74058
関連記事

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

タグ:ガンプラ RG 改造

  にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
コメント コメント投稿
Private

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gunplainfo.blog118.fc2.com/tb.php/118-45256660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QLOOKアクセス解析
