Newガンプラ情報

RG「旧ザク」を作ろう第3回公開 なんと最終回 Newガンプラ情報

Newガンプラ情報2nd 新しいサイトはこちら
Newガンプラ情報 Topスポンサー広告ガンプラRGRG「旧ザク」を作ろう第3回公開 なんと最終回



RG「旧ザク」を作ろう第3回公開 なんと最終回

2011.04.22 Fri

個人的に結構楽しみにしているこの企画。

前回の「第2回 ザクI製作のためにRGシャア専用ザクのパーツ成形編」では
かなり難しいことをやりだして「やはりそうは簡単には行かないな」と思っていました。

で、今回待望の第3回が公開されました。

第3回 ザクI製作のためのRG シャア専用ザクの塗装・完成編

あれ!?
塗装?
完成?

どうやら工作、加工は前回でお終い。
塗装して完成みたいです。

バンダイホビーサイト RG旧ザク 4

第3回 ザクI製作のためのRG シャア専用ザクの塗装・完成編
http://bandai-hobby.net/site/gunpla_build_01c.html

前回の状態からサフ吹いて塗装です。

使用したカラーはガンダムカラーと、特に書いていませんが恐らくMr.カラーだと思います。

使用したカラーの詳細ものっているのですがこれがよく解かりません。

「ザクI」本体の緑色の場合

・緑1:ガンダムカラー グリーン28+オリーブグリーン(G)+ダークイエロー(G)少量

となっています。

「グリーン28」ってのはこれのことでいいのかな?
MG「ザクII Ver.2.0」用カラーセット
MG「ザクII Ver.2.0」用カラーセット 1 MG「ザクII Ver.2.0」用カラーセット 2

「CG184 グリーン28」ってのはMG「ザクII Ver.2.0」用カラーセットにしか含まれていないみたい。
ざっとしか調べていないので間違っているかもしれないけど。

そもそもMG「ザクII Ver.2.0」用カラーセットって今手に入らないんじゃない?

・オリーブグリーン(G)
・ダークイエロー(G)
の「(G)」ってなんだろう?
”つや消し”もしくは”半光沢”のことかな?

Mr.カラーなら
・C120 RLM80オリーブグリーン
・C39 ダークイエロー
があります。
多分これのことだと思いますけど。

ガンダムカラーには無いんですよね。

どうせ調色するんだから最近リニューアルされた「ガンダムカラーの単品」使えばいいと思うんだけどダメなんですかね?

まあ、今回のような改造、塗装が出来る方はそんなことどうでもよくて、自分でどうにでも出来ちゃう人がほとんだと思います。
あくまで”参考”ってことですね。

最後に完成写真。
カッコイイですね。
私は好きです。

一つだけ気になること。
今回の作例の問題ではなく、RGシリーズにいえることなんですが”装甲の合い具合”。
ガンプラRGシリーズの特徴として装甲パーツが非常に細かく分割されていますが
そのパーツ同士の合い、クリアランスが場所によってバラけていたり、妙に隙間が広かったりする場合が
あるように感じてしまいます。

”すり合わせ”すればよくなるんでしょうが、パーツの数と大きさを考えると考えてしまいます。


「RG旧ザクを作ろう」は今回で最終回です。

すでに次の企画が。
第1回「RG ガンダム & Gファイター編」
2011年5月6日(金)公開予定となっています。
バンダイホビーサイト RG旧ザク 5

何をどうするんだ?
これまた楽しみですね。


(C) 創通・サンライズ



Mr.リニアコンプレッサーL7/圧力計付レギュレーター・エアブラシプラチナセット PS309
Mr.リニアコンプレッサーL7
圧力計付レギュレーター
エアブラシプラチナセット
PS309

塗料 ガンダムカラー単品

ウェーブ コンプレッサー 317
エアブラシ付き セット

関連記事

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

タグ:ガンプラ 塗装 ガンダムカラー

  にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
コメント コメント投稿
Private

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gunplainfo.blog118.fc2.com/tb.php/120-ef3fc9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QLOOKアクセス解析
