Newガンプラ情報

ソフビ製ガンプラを知っていますか? Newガンプラ情報

Newガンプラ情報2nd 新しいサイトはこちら
Newガンプラ情報 Topスポンサー広告ガンプラ 好きソフビ製ガンプラを知っていますか?

スポンサーサイト


ソフビ製ガンプラを知っていますか?

2012.10.09 Tue

ソフビ(ソフトビニール)なんだから「ガンプラ(ガンダムのプラモデル)」
って言うのはちょっとおかしいけれど解かりやすいのでこう書いておきます。

あったんですね。
見たこともなければ、その存在すらも知りませんでした。

20年以上前にB-CLUBから発売されていたそうです。

そんなB-CLUB製のソフビ・ガンプラを紹介されているのがこちら

ガンプラ製作室 0080ソフビシリーズ

ガンプラ製作室 0080ソフビシリーズ

「ケンプファー」、カッコイイですねえ。
これだけの大きさなのも魅力です。

「0080」シリーズの代表的なモビルスーツが発売されていたようです。

ラインナップは
・ズゴックE
・ザクFZ
・ジム・コマンド
・リック・ドムII
・ゲルググJ
・ケンプファー
・ガンダムNT-1アレックス

「ソフビ製」と聞いて皆さんはどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?
おそらく多くの方が「怪獣のおもちゃ」じゃないでしょうか?
以前は私もそうでした。
あの独特な”だるっ”としたディテール。
ソフビで作るとああなる、と思い込んでいましたがそれは間違い。

ソフビだからああなるのではなく、最初からああいうデザインなんですね。
最初からビシッとラインやエッジ、面を作っていればきちんとビシッとできるんです。

だからガンダムなどのロボットなども本当は出来るんですね。

ただソフビのキットとなると少し独特な組み立てノウハウが必要となり、プラモデルのようには行かないのが難点。

ゆがんだパーツをお湯で戻したり、パーツの切り離し方や、石膏やレジンを流し込んだりといった
ソフビキットならではの工程が必要になります。
その辺を優しく、かつ細かく解説している書籍などもあまり見かけません。

私も、オキ・クラフトやアトリエG-1などで実際に見るまでは全然知りませんでした。

そんなソフビキットですから、恐らく当時もそんなに売れなかったんじゃないかと・・・
また、きちんと完成させた方もそう多くないんじゃないかと思います。

「おれはカッコよく作ったぞ!!」という方がこれを見ていたら是非コメント下さい。

関連記事

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

タグ:ソフビ ガンプラ 0080 B-CLUB

  にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
コメント コメント投稿
Private

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gunplainfo.blog118.fc2.com/tb.php/362-f51bce0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QLOOKアクセス解析
