Newガンプラ情報

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル 発売前ぎりぎりで完成 Newガンプラ情報

Newガンプラ情報2nd 新しいサイトはこちら
Newガンプラ情報 Topスポンサー広告ガンプラMGMG「ガンダム Ver.3.0」サンプル 発売前ぎりぎりで完成



MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル 発売前ぎりぎりで完成

2013.08.07 Wed

2013年8月8日(木)メーカー出荷予定となっている
ガンプラMG「RX-78-2 ガンダム Ver.3.0」のサンプルキットがようやく完成。

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプルキット完成しました

一部、Twitterにあげた画像とダブっています。

頭部

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 1 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 2 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 3 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 4

説明書の順番無視してまずは頭部の組み立てから。
目のシールは「透明」です。
別売りの「黄色いLEDユニット」で光らすのが前提なんでしょうが、ここは黄色いシールも付けてほしかったですね。

コア・ファイター

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 5 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 6

胸部

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 7 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 8 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 9 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 10 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 11

細かく色分けされています。
ランドセルもカッコいいですねえ。
胸の中はLEDユニットを入れるためのスペースがあります。

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 12 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 13 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 14

関節の構造はなかなか複雑で、結構大変でした。
関節の「マルイチモールド」は2種類から選択できます。
手前のは「マグネットコーティング後」でしょうか?
指は第一関節まで曲がります。

上半身完成

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 15 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 16 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 17 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 18

1/100「ガンダムエクシア」に付属していたLEDユニットがありましたので入れてみようとしましたが物が違うんですね。
無理やり入れてとりあえず光らせてみました。
”偽ガンダム”って感じ?
MG「ガンダムエクシア」のLEDユニットも見つけましたが、こちらは使えそうです。

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 19 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 20 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 21

脚もパーツ数は相当あります。
曲げるとこんな感じです。

腰周り

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 22 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 23 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 24

細かく色分けされていますので結構なパーツ数ですが組み立て自体は難しくありません。
脚を接続するときは画像のように真っ直ぐな状態で力を入れたほうが関節の軸に負担がかからずいいと思います。
この時サイドスカートが邪魔になりますので、サイドスカートは後から取り付けたほうがいいと思います。

脚が外れる?

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 25

脚の付け根のこの部分。
ポロポロと外れて「なんじゃこりゃーー」と思っていましたが
タギミさんのブログ(メリクリウスの杖)によると
「グッ」と最後の一押しが必要なようで、思い切ってやってみたら「パチン」とはまりました。
結構な力をかけますので、関節だけの状態で力を入れて取り付けてから、上記の状態で本体と接続したほうがいいですね。
本体との接続(股関節)も結構力が必要で、片方ずつやるよりも左右から同時に力を加えたほうがいいと思います。

とりあえず完成

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 26 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 27 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 28

ちゃんとバズーカも付属してますよ。
LEDユニットを入れるとき用のコアブロックも付属しています。

シールも貼ってみました。全部は貼らないよ。

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 29 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 30 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 31 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 32 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 33 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 34 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 35 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 36

MG「ガンダム Ver.2.0」のバズーカを無理やり持たせてみました。

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 37

恒例の意味の無い比較コーナーー
5年前に発売されたMG「ガンダム Ver.2.0」と並べて見ました。
ごめんなさい、アンテナが見つかりませんでした。

MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 38 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 39 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 40 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 41 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 42 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 43 MG「ガンダム Ver.3.0」サンプル組み立て 44

MG「ガンダム Ver.2.0」は
アニメのガンダムを今の基準でかっこよくまとめた
って感じですね。
ガンプラとしてはとてもよく出来ています。

対して「Ver.3.0」は
カッコいいガンダム
「1/100 RG」といっていい内容です。
一時、MGシリーズも
パーツ数を減らして、シンプルに、組み立てやすく
に向かったと思いますが、「ガンダム Ver.3.0」でまた
可動、色分けなど細かくなり、完成度があがってきたように思います。

今後、「Ver.3.0」のキットは出てくるんですかね?
「ザク」はありそうです。
「Ver.2.0」の時のように、あれもこれもじゃなく、ある程度選んでくるような気がします。

(C)創通・サンライズ

関連記事

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

タグ:ガンダムVer.3.0 MG ガンプラ

  にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
コメント コメント投稿
Private

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gunplainfo.blog118.fc2.com/tb.php/442-800b5a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
QLOOKアクセス解析
